ゲーム制作(Unity)

おもしろクイズ

ゲーム制作(Unity)クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年09月版

【リード文】Unity は、ゲーム開発者にとって強力なツールを提供してきました。その中にはユニークな機能や概念が数多く存在し、これらを理解することがゲーム制作の成功につながります。本記事では、Unity に関連したクイズ10問を用意しました...

Addressables と Resources.Load の違いで正しい説明はどれか?

ScriptableObject の適切な用途として最も適切なのはどれか?

Unity UI の Canvas の Render Mode について、Screen Space – Overlay の特徴として正しいものはどれか?

大量のプレハブを頻繁に生成・破棄する場面でパフォーマンスを改善する一般的な手法はどれか?

Unity でランタイム中に大量の短命なマネージドオブジェクトを生成すると起きやすい問題は何か?

レイヤーと衝突行列(Physics Collision Matrix)を使って特定のオブジェクト群同士の物理衝突を無効にする方法として正しいのはどれか?

Animator のトランジションで 「Has Exit Time」にチェックを入れるとどうなるか?

Awake と Start の呼び出しタイミングの違いとして正しいものはどれか?

Unity の Coroutine で yield return new WaitForSeconds(1f) を使した場合の挙動として正しいものはどれか?