ビジネス敬語

おもしろクイズ

ビジネス敬語 クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年05月版

ビジネス敬語に関するクイズを10問ご用意しました。ビジネスシーンで適切な敬語表現を使いこなすことは、相手との信頼関係を築き、良好な印象を与えるために重要です。上司への依頼、顧客とのメールのやりとり、来客への対応など、状況によって使い分けるべ...

お客様から「お名前をうかがってもよろしいでしょうか」と言われたとき、最も礼儀正しい答え方はどれですか?

目上の方の発言を他の人に伝える時、敬語として正しいものはどれですか?

上司が取引先を訪問する場合を説明する際、正しい表現はどれですか?

ビジネスメールで顧客への返信において、最後に用いるべき挨拶として適切なものはどれですか?

目上の人の会社を訪問する際、受付でどのように自分を名乗るのが最も適切ですか?

上司が外出中のときに、外部から電話があった場合、正しい伝言の伝え方はどれですか?

電話を代わってほしい時、上司に言う敬語として正しいものはどれですか?

取引先から資料を送ってもらった場合、お礼のメールで使う表現として最も適切なものはどれですか?

「承知しました」と同じ意味を持つ正しい敬語表現を選んでください。