フロントのキャンバー(車高調整時の車輪の傾き)を少しネガティブ(マイナス)にする主な利点は何か? 2025.09.09 フロントのキャンバー(車高調整時の車輪の傾き)を少しネガティブ(マイナス)にする主な利点は何か? 直進時の空気抵抗低減 コーナーでの接地面積とターンインの向上 タイヤの寿命を極端に短くする 最高速域の加速を向上させる フロントキャンバーをわずかにネガティブにすると、車体がロールしたときにタイヤの接地面がより適切に路面と接触しやすくなり、コーナリング中のグリップ確保やターンインのレスポンスが向上します。RCドリフトではステアリングの初期応答と安定性を得るためにフロントに負キャンバーを付けることが一般的です。過度のネガティブは内側の偏摩耗を招くため、適度な範囲での調整が重要です。 クイズタグ: RCドリフト関連記事 RCドリフトクイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年09月版