数列「3,4,6,9,13,?」の?に入る数はいくつ? “16” “17” “18” “20” “3” “各項の差を順に取ると1→2→3→4と1ずつ増えており、次は差5になると考えられる。したがって13+5=18が入る。16(差3)や17(差4)は規則を壊し、20(差7)は飛び過ぎ。差が階段状に増える数列は「等差数列の公差が一定間隔で増加する型」で頻出なので、差分を2回取ると常に1になる点に気づけると素早く判断できる。差分を追う手順を身に付けておくと複雑な数列にも対応しやすくなるため、演習の際は必ず差をメモに書き出してみる習慣を付けておくと良い。以上より答えは18となる。”

数列「3,4,6,9,13,?」の?に入る数はいくつ? "16" "17" "18" "20" "3" "各項の差を順に取ると1→2→3→4と1ずつ増えており、次は差5になると考えられる。したがって13+5=18が入る。16(差3)や17(差4)は規則を壊し、20(差7)は飛び過ぎ。差が階段状に増える数列は「等差数列の公差が一定間隔で増加する型」で頻出なので、差分を2回取ると常に1になる点に気づけると素早く判断できる。差分を追う手順を身に付けておくと複雑な数列にも対応しやすくなるため、演習の際は必ず差をメモに書き出してみる習慣を付けておくと良い。以上より答えは18となる。"

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