消費者が不当取引によって被害を受けた場合、どの機関が支援を提供しますか? 2025.03.31 消費者が不当取引によって被害を受けた場合、どの機関が支援を提供しますか? 国民生活センター 日本貿易振興機構(JETRO) 日本銀行 厚生労働省 国民生活センターは、消費者が不当取引や詐欺などによって被害を受けた場合の支援を行う中心的な機関です。相談窓口では、契約に関する相談や被害救済の支援、消費者教育を通じて消費者の権利を守っています。また、消費者行政に対する提言や消費者被害の未然防止策の提案も行っています。JETROや日本銀行、厚生労働省はそれぞれ貿易振興、金融政策、労働・健康政策を専門としており、消費者保護に直接関与する機関ではありません。 クイズタグ: 消費者権利と保護関連記事 消費者権利と保護クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年03月版