市場調査で「スノーボールサンプリング」はどのような特徴があるか? 2025.03.21 市場調査で「スノーボールサンプリング」はどのような特徴があるか? 人口が均一なサンプルを集める 参加者が次の参加者を推薦する方法 サンプルを無作為に選ぶ方法 調査結果を隠すための手法 スノーボールサンプリングは被験者が次の被験者を推奨する形で進む調査手法です。この手法は特に初期接触が困難なコミュニティの調査に有効であり、社会的ネットワークを利用して参加者を増やします。非無作為抽出法として、サンプルが限定的である可能性がありますが、調査対象が特殊な場合には有効です。この方法はマーケティング調査よりも、研究目的のために利用されることが多いです。 クイズタグ: 市場調査の方法関連記事 市場調査の方法クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年03月版