市場調査における「クロスセクショナル調査」とは何か? 2025.03.21 市場調査における「クロスセクショナル調査」とは何か? 一定期間の間に定期的な調査を行う ある時点での調査を行う 長期間の調査を行う 実験によるデータ収集 クロスセクショナル調査は、特定の時点における状況を把握するために行う一時的な調査です。ちょうどその瞬間に対象者の属性や行動、意見を捉えます。この手法は変更や動向を素早く捉えたい場合によく利用されます。一方で時間的変化を追うことはできませんが、現在の市場状態を迅速に知る上で有益な情報源となります。調査のタイミングによる違いを組み合わせると、より豊かな分析が可能です。 クイズタグ: 市場調査の方法関連記事 市場調査の方法クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年03月版