主要なメールマーケティングツールで配信停止(オプトアウト)リンクの設置が必要な主な理由は? 2025.05.24 主要なメールマーケティングツールで配信停止(オプトアウト)リンクの設置が必要な主な理由は? 法律上の義務と顧客の意思を尊重するため メール配信速度を上げるため 配信リストを増やすため メールのデザイン性を高めるため 多くの国では、法律(例: CAN-SPAM法や特定電子メール法等)により、マーケティングメールに容易な配信停止(オプトアウト)手段を設置することが義務付けられています。これは受信者の意思を尊重し、迷惑メール対策を行うためです。未設置の場合法的トラブルになることもあります。 クイズタグ: メールマーケティングツール関連記事 メールマーケティングツールクイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年05月版