日本のバレンタインデー文化で象徴的な“義理チョコ”は、どの時代に一般化した? 2025.05.24 日本のバレンタインデー文化で象徴的な“義理チョコ”は、どの時代に一般化した? 昭和30年代(1955~) 昭和40年代(1965~) 昭和50年代(1975~) 平成元年(1989~) “義理チョコ”は昭和40年代(1960年代中盤以降)に、企業のバレンタイン商戦の拡大とともに一般化しました。当初は恋愛対象へのチョコでしたが、次第に職場などでの「お世話になっている人」に贈る“義理チョコ”として普及しました。1970年代には社会現象となりました。 クイズタグ: バレンタインデー関連記事 バレンタインデークイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年05月版