パレットが非常に限られ2色しか使えないような状況でドット絵アニメを作るときにまず優先すべき点は何か? 2025.09.22 パレットが非常に限られ2色しか使えないような状況でドット絵アニメを作るときにまず優先すべき点は何か? シルエットとタイミングを最優先する グラデーションを増やすことを優先する ディテールを細かく描き込む 色のバリエーションを増やすために毎フレーム違う色を使う 色数が極端に制限されると色情報での表現ができないため、まずはシルエット(輪郭)でキャラクターや動作が判別できること、そして動きのタイミングで認識しやすくすることが重要です。二値でも姿勢や読み取りやすさ、接地や重心のずれなどで情報を伝えられれば成立します。必要に応じて点滅やオン/オフの切り替えで意図を強調するなど工夫します。 クイズタグ: ドット絵アニメ関連記事 ドット絵アニメクイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年09月版