市場調査の中で「観察法」とは、どのような手法か? 2025.03.21 市場調査の中で「観察法」とは、どのような手法か? 顧客の動作や行動を観察しデータを集める方法 企業の内情を暴露する方法 製品品質を測るためのテスト 消費者の口頭質問に答える方法 観察法は対象者の自然な行動等を記録し、必要なデータを収集する手法です。観察は現場で直接行うことや、録画・写真撮影を通じて間接的に行うこともあります。この手法は、回答者の意見や自己申告に依存しないため、行動や仕草から本音を伺うのに効果的です。観察法を活用することで、消費者の意識や非言語的フィードバックを洞察しやすくなり、広告効果や商品配置などに反映できます。 クイズタグ: 市場調査の方法関連記事 市場調査の方法クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年03月版