市場調査における「一次データ収集法」とは何か? 2025.03.21 市場調査における「一次データ収集法」とは何か? 既存のデータを活用する方法 新たにデータを収集する方法 データを捨て去る方法 データを秘密にする方法 一次データ収集法は、特定の研究目的のために新たにデータを直接収集する方法です。自らが調査を行い得られるデータを活用します。例えば、顧客アンケートやインタビュー、観察などの手法が含まれます。これに対し、二次データ収集法は既存のデータを活用します。これには、統計資料や公開された調査報告書、以前の研究結果などが含まれます。一次データは自社独自の情報としての価値が高く、他社が持たない競争優位を得るのに有効です。 クイズタグ: 市場調査の方法関連記事 市場調査の方法クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年03月版