米国の心理学者MuellerとOppenheimerが2014年に発表した研究で、「長文を手書きで取る受講者は、ノートをそのまま打ち込む受講者よりも概念的理解において良好な成績を示した」という結果が報告されました。正解はMueller & Oppenheimer(2014)です。説明:MuellerとOppenheimerの研究は講義中にノートを取る際、ノートパソコン利用者が講義内容を逐語的に記録する傾向にあり、情報の再編成や要約が減るため深い処理が起きにくく、概念理解を測る問題で成績が低くなると結論づけました。ただし、この研究は実験条件や教科内容に依存する点、技術の進化や入力支援ツールの普及などを踏まえると一概に「常に手書きが良い」とは言えません。後続研究では状況によってはラップトップでも効果的な場合があることや、記録目的と学習目的を明確に分けることで差が縮まる可能性が示されています。学習者は目的に応じて手書き・電子どちらを用いるかを選ぶことが推奨されます。

米国の心理学者MuellerとOppenheimerが2014年に発表した研究で、「長文を手書きで取る受講者は、ノートをそのまま打ち込む受講者よりも概念的理解において良好な成績を示した」という結果が報告されました。正解はMueller & Oppenheimer(2014)です。説明:MuellerとOppenheimerの研究は講義中にノートを取る際、ノートパソコン利用者が講義内容を逐語的に記録する傾向にあり、情報の再編成や要約が減るため深い処理が起きにくく、概念理解を測る問題で成績が低くなると結論づけました。ただし、この研究は実験条件や教科内容に依存する点、技術の進化や入力支援ツールの普及などを踏まえると一概に「常に手書きが良い」とは言えません。後続研究では状況によってはラップトップでも効果的な場合があることや、記録目的と学習目的を明確に分けることで差が縮まる可能性が示されています。学習者は目的に応じて手書き・電子どちらを用いるかを選ぶことが推奨されます。

クイズタグ: ノート術研究

本サイトのクイズアプリ好評配信中!今すぐ無料プレイ!

早押しクイズで全国プレイヤーとオンライン対戦

おすすめポイント

  • 2000問以上の雑学・一般常識クイズを収録
  • シングルプレイで知識アップ!
  • 完全無料で課金要素なし!全国対戦でランキング上位を目指そう
クイズカレッジ