ビット深度を下げる際に行う「ディザリング」の目的は何か? 2025.09.07 ビット深度を下げる際に行う「ディザリング」の目的は何か? 量子化による歪みや周期的ノイズ(量子化誤差)をランダムノイズでマスクし聴感上滑らかにする 音量を上げる ステレオイメージを広げる サンプルレートを上げる ディザリングは高いビット深度から低いビット深度へデータを変換する際に発生する量子化誤差(定量化ノイズ)による歪みや不自然な階段状の非線形性を目立たなくする手法です。少量のランダムノイズ(ディザー)を加えることで量子化誤差をランダム化し、周期的な歪み成分をマスクして聴感上の滑らかさを保ちます。マスタリングで24ビット→16ビットにする際などに必須で、単純にサイレンスを追加するのとは異なり適切なディザーノイズの特性が重要です。 クイズタグ: DTM関連記事 DTMクイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年09月版