転職などで雇用先が変わる際、企業が従業員からマイナンバーを再取得する主な理由は何か? 2025.07.18 転職などで雇用先が変わる際、企業が従業員からマイナンバーを再取得する主な理由は何か? 社員証に印字するため 源泉徴収票や社会保険の届出を新しい勤務先で行う法的義務があるため 福利厚生のアンケートに使用するため 社内SNSの登録に必要なため 会社は所得税源泉徴収、住民税の特別徴収、健康保険・厚生年金・雇用保険の資格取得届など、多数の法定調書を作成・提出する義務がある。番号法によりこれらの書類には従業員のマイナンバーを記載しなければならないため、採用時に本人確認と同時に番号の提供を求める。社員証や社内SNSといった任意目的で番号を使うことは原則禁止されており、福利厚生アンケートへ転用するのも番号法の目的外利用に該当し違法となる。 クイズタグ: マイナンバー制度とは何か関連記事 マイナンバー制度とは何かクイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年07月版