消費者が購入した商品に不具合があった場合、消費者はどのような権利を持っていますか? 2025.03.31 消費者が購入した商品に不具合があった場合、消費者はどのような権利を持っていますか? 返品または交換する権利 返品理由の提示義務 商品を自分で修理する義務 交換商品の選択権の放棄 消費者は、購入した商品に不具合があった場合、通常、返品または交換する権利を有しています。これは消費者保護法に基づくものであり、消費者が不利益を被らないように設けられた権利です。不具合を消費者が自身で修理する義務や、交換商品の選択権の放棄を求められることは基本的にありません。不具合がメーカーの責任である場合、消費者は販売店またはメーカーに対して問題を報告し、適切な対応を要求することができます。 クイズタグ: 消費者権利と保護関連記事 消費者権利と保護クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年03月版