ゲーム制作(Unity)クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年09月版

おもしろクイズ

【リード文】

Unity は、ゲーム開発者にとって強力なツールを提供してきました。その中にはユニークな機能や概念が数多く存在し、これらを理解することがゲーム制作の成功につながります。本記事では、Unity に関連したクイズ10問を用意しました。クイズの内容は、Rigidbody の物理処理、スクリプトライフサイクル、ScriptableObject の活用、UI 設計、オブジェクトプーリング、ガベージコレクション、レイヤー管理、アニメーション遷移、アセット管理など、Unity の基本的な仕組みや設計思想を確認できる問題が中心です。Unity 初心者から上級者まで、幅広いスキルレベルの方に役立つ内容となっています。ゲーム制作に役立つ Unity の知識を深めるため、ぜひこのクイズに挑戦してみてください。

Q1 : Addressables と Resources.Load の違いで正しい説明はどれか?

Q2 : Awake と Start の呼び出しタイミングの違いとして正しいものはどれか?

Q3 : Unity の Coroutine で yield return new WaitForSeconds(1f) を使した場合の挙動として正しいものはどれか?

Q4 : ScriptableObject の適切な用途として最も適切なのはどれか?

Q5 : Unity UI の Canvas の Render Mode について、Screen Space - Overlay の特徴として正しいものはどれか?

Q6 : 大量のプレハブを頻繁に生成・破棄する場面でパフォーマンスを改善する一般的な手法はどれか?

Q7 : Unity でランタイム中に大量の短命なマネージドオブジェクトを生成すると起きやすい問題は何か?

Q8 : レイヤーと衝突行列(Physics Collision Matrix)を使って特定のオブジェクト群同士の物理衝突を無効にする方法として正しいのはどれか?

Q9 : Animator のトランジションで 「Has Exit Time」にチェックを入れるとどうなるか?

Q10 : Rigidbody に力を加えて物理ベースで移動させる処理を毎フレーム行う場合、どのメソッドで行うのが推奨されるか?

まとめ

いかがでしたか? 今回はゲーム制作(Unity)クイズをお送りしました。
皆さんは何問正解できましたか?

今回はゲーム制作(Unity)クイズを出題しました。

ぜひ、ほかのクイズにも挑戦してみてください!
次回のクイズもお楽しみに。