競技プログラミングクイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年09月版

なぞなぞ

競技プログラミングの問題解決力を鍛えるには、基本的なアルゴリズムやデータ構造について深く理解することが重要です。本記事では、アルゴリズムの時間計算量、グラフ理論、文字列処理、データ構造などの分野からクイズを厳選し、これらの基礎知識を確認していきます。プログラミングの技術的な側面に加えて、論理的思考力や問題解決能力の向上にも役立つはずです。ぜひ、以下のクイズに挑戦してみてください。

Q1 : 二部グラフの最大マッチングを求める際に自然に使える手法はどれか?

Q2 : 二分探索(バイナリサーチ)で正しく使うために述語(predicate)が満たすべき一般的な性質は何か?

Q3 : KMP法(Knuth-Morris-Pratt)のテキスト長n、パターン長mに対する時間計算量は?

Q4 : 区間加算(区間に値を足す)と区間和(ある区間の合計を求める)という二種類の操作を両方高速に処理する実装として一般に使われる方法はどれか?

Q5 : Union-Find(Disjoint Set Union)は頂点の結合(マージ)と接続判定に高速だが、一般に『削除(要素の分離)』操作をサポートするか?

Q6 : 無向グラフにおけるオイラー路(すべての辺をちょうど一度通る道)の存在条件として正しいものはどれか?

Q7 : 配列の逆転数を効率的に求める代表的なアルゴリズムの時間計算量は?

Q8 : Dijkstra法は負の重み辺が含まれるグラフでも常に正しく動作するか?

Q9 : 有向グラフにトポロジカルソートが存在するための必要十分条件はどれか?

Q10 : エラトステネスの篩(Sieve of Eratosthenes)の典型的な時間計算量はどれか?

まとめ

いかがでしたか? 今回は競技プログラミングクイズをお送りしました。
皆さんは何問正解できましたか?

今回は競技プログラミングクイズを出題しました。

ぜひ、ほかのクイズにも挑戦してみてください!
次回のクイズもお楽しみに。