消費者トラブル相談クイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年05月版

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消費者トラブルに巻き込まれないためには、自分を守る知識が大切です。この記事では、特商法のクーリングオフ期間や、通信販売の返品ルール、高齢者への悪質商法への対応など、消費者として知っておくべき10の重要なポイントをクイズ形式でご紹介します。日々の生活の中で、思わぬトラブルに遭遇しないよう、しっかりと学んでいきましょう。

Q1 : アンケートに答えるだけで現金がもらえる」とSNS広告から申し込んだら、有料サービスの請求が届きました。どうするべきか?

Q2 : ネットオークションで商品が届かなかった場合、まず確認すべきことは?

Q3 : 若者への通信講座の勧誘で、断ってもしつこく電話やメールがくる場合、どう対応すべきか?

Q4 : 中古自動車を購入したらすぐに故障し、契約書には「一切の保証なし」と書かれていました。消費者契約法に基づきどうなる?

Q5 : 若者をターゲットにしたマルチ商法で「友達を紹介すると報酬が増える」と言われ契約を強く勧められました。この場合どうしますか?

Q6 : 「ワンクリック詐欺」で請求画面が消せなくなった場合、何をすべきか?

Q7 : 高齢の家族が不要な健康食品を次々に送り付けられて困っています。まず最初にどこに相談すれば良いでしょうか?

Q8 : 突然電話がかかってきて「あなたがモニターに当選した」と言われ、高額な化粧品を買うよう勧誘されました。どのような点に注意するべきですか?

Q9 : インターネット通販で商品を購入した際、「思っていたものと違った」という理由で返品・キャンセルできるかどうかは、どの法律に定められているでしょうか?

Q10 : 特定商取引法に基づき、訪問販売で契約した場合、契約を解除できる「クーリングオフ」の期間は原則として何日以内でしょうか?

まとめ

いかがでしたか? 今回は消費者トラブル相談クイズをお送りしました。
皆さんは何問正解できましたか?

今回は消費者トラブル相談クイズを出題しました。

ぜひ、ほかのクイズにも挑戦してみてください!
次回のクイズもお楽しみに。