小学校5年生で学ぶ漢字を楽しく確認できる「漢字小5クイズ」をお届けします。小学生の頃に習った基本的な漢字から、難しい語彙や言葉の意味まで、幅広いジャンルの問題をご用意しました。漢字の読み方や使い分け、連熟語の理解度など、あなたの知識を試してみましょう。この機会に、改めて漢字への理解を深めていただければと思います。
Q1 : 「供」の正しい読み方はどれ?
「供」の読み方の一つが「とも」です。「お供」などにも使われます。他にも「きょう」(提供)、「そなえ」(供える)がありますが、読み方の中で最も基本的なものとして「とも」がよく使われます。「すもう」は関係ありません。
Q2 : 「責任」を分けて考えたとき、「責」は「せめる」、「任」は何を表す?
「任」は「まかせる」という意味があります。「責任」は、「責」はせめる、「任」はまかせる、すなわち自分にまかせられたことを責め負う義務のことを意味します。他の選択肢は「任」には直接該当しません。
Q3 : 次のうち「求」の正しい使われ方はどれ?
「求人」が正しいです。「求」は「もとめる」と読みます。「求人」は人を求めていることを意味し、「求人広告」などで使われます。「求物」「求点」「求金」は一般的な日本語では使いません。
Q4 : 「国際」の「際」の意味として正しいものはどれ?
「際」は「きわ」と読み、「国際」では「国と国のあいだ(境界)」などの意味で使われます。「きわ」は「端」や「ぎりぎりのところ」など、境界線付近のニュアンスをふくみます。「国際」なら国境や国同士の関係について述べるとき使います。
Q5 : 「責任」の「責」の意味にもっとも近いものはどれ?
「責」は「せめる」と読むことができ、「責任」では「自分がやるべきことをきちんとやる義務」や「他人から非難されるもと」として使われます。直接的に「攻める」「問いただす」などのイメージが近いです。「つめる」は違う漢字となります。
Q6 : 「伝記」の「伝」を使った正しい熟語はどれ?
「伝達」が正しい熟語です。「伝」は「つたえる」という意味で、「伝達」は情報や命令などを人から人へ伝えることを指します。「伝書」も言葉として存在しますが、通常は「伝書鳩」など限られた用例となります。「伝法」「伝願」は一般的ではありません。
Q7 : 次のうち正しい送り仮名の組み合わせはどれ?(例:眠る)
「泳ぐ」が正しい送り仮名です。「泳る」や「泳える」などは日本語として正しくありません。動詞の送り仮名は活用によって異なりますが、5年生で習う基本動詞は送り仮名のパターンに注意が必要です。
Q8 : 「過去」の「過」の意味としてもっとも適切なものはどれ?
「過」は「すぎる」と読むことができ、「過去」や「通過」といった言葉に使われます。時の流れや場所を「通りすぎる」意味で使われることが多いです。「まがる」は「曲」、「くだる」は「下」、「むかう」は「向」などが該当します。
Q9 : 「希望」の「望」の読み方として正しいものはどれ?
「望」は「のぞむ」と読みます。「希望(きぼう)」の「望」は、何かを願い求める意味を持っています。他の選択肢の「みる」は「見る」など、「しる」は「知る」、「むかう」は「向かう」で使う漢字です。
Q10 : 次のうち、小学校5年生で習う漢字はどれ?
「億」は小学校5年生で習う漢字で、数字の大きな単位を表すときに使われます。他の「巣」は3年生、「属」は6年生、「智」は中学校以降で学ぶ漢字です。5年生では単位や数、社会生活などに関する難しい漢字も習います。
まとめ
いかがでしたか? 今回は漢字小5クイズをお送りしました。
皆さんは何問正解できましたか?
今回は漢字小5クイズを出題しました。
ぜひ、ほかのクイズにも挑戦してみてください!
次回のクイズもお楽しみに。