マーケティングの4Pと4Cの違いクイズ!【問題 全10問・答え付き】 | 2025年04月版

マーケティングの4Pと4Cの違いを知るためのクイズに挑戦しましょう。4Pは企業視点、4Cは顧客視点といった対照的なマーケティング手法について、10問のクイズを通して理解を深めていきます。両者の違いや関連性を問う問題が登場するので、しっかりと考えながら答えていきましょう。マーケティングの基本的な概念を確認できるこのクイズは、商品企画や販売戦略を考える上で役立つ知識が得られるはずです。さあ、4Pと4Cの世界に飛び込んでみましょう。

Q1 : マーケティングの4Cの要素に含まれないものはどれですか?

Q2 : 4Pの中で、直接的に競合他社と差別化する要素はどれですか?

Q3 : 4Cは何に焦点を当てていますか?

Q4 : 4Cの「利便性(Convenience)」は4Pのどの要素に関連しますか?

Q5 : どちらが顧客中心の考え方を含む概念ですか?

Q6 : 4Pの要素である「価格(Price)」は4Cでどの要素に相当するか?

Q7 : 4Pと4Cの視点が最も重要な場面は次のうちどれですか?

Q8 : 4Pのプロモーション(Promotion)に対応する4Cの要素はどれですか?

Q9 : 4Cの「顧客のニーズ(Customer Needs)」は4Pでどの要素に相当するか?

Q10 : マーケティングの4Pの要素に含まれないものはどれですか?

まとめ

いかがでしたか? 今回はマーケティングの4Pと4Cの違いクイズをお送りしました。
皆さんは何問正解できましたか?

今回はマーケティングの4Pと4Cの違いクイズを出題しました。

ぜひ、ほかのクイズにも挑戦してみてください!
次回のクイズもお楽しみに。